当時の人に聞きたい。セガってワンチャンあったの?
1: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:30:27.44
紙一重で勝ててた可能性とかあったの?

3: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:32:10.61
可能性はあったと思うけど
4: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:32:15.09
スクウェアがPSにつかなければあったと思う
7: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:35:54.14
セガはたとえPSが居ない世界線でも撤退してた思うよ
昔から利益率低かったからドリキャスが生き残っても次ポシャれば終わりだし
9: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:38:11.35
サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん
105: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 04:48:10.36
>>9
これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ
10: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:39:59.25
アーケードこそが花形で家庭用がなかば左遷扱いだった時点で推して知るべし
11: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:42:15.92
立ち位置的にはあっただろう。
例えば1985年の時点でセガと任天堂の中の人が入れ替わったらセガが勝ったと思う。
12: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:42:34.45
全盛期時代のスパロボ Fも完結編もサターンで発売していたし
格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね

ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
別にFF7のおかげでみなんでもないよ
アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
それに対してサターンはアーケードものが多かった

13: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:43:09.64
セガは一貫してACにリソース注いでるからなあ
CSは完全に片手間なんで任天堂やソニーに勝てる目がない
14: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:43:37.48
FF7出る前に鉄拳やらバイオやら売れてたしね
15: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:44:26.85
任天堂とケンカ別れしたソニーと即座に組んでれば
ドリキャス終了後すぐMSに買収されてれば
16: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:44:36.82
可能性はゼロではなかった
18: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:45:40.94
サターンでアケゲの移植ばっかり出して
俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに
19: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:46:20.03
てか何でサターンでファンタシースター出さなかったんだ?
20: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:49:43.69
チャンスはあったよ
ただせめてバイオはPSじゃなくサターンにほしかったかな
そうすりゃバーチャ2やセガラリーと近い時期に並んで勝ちハード感が出たと思う
32: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:01:04.27
>>20
バイオ、実はSSにも出てるんだぜ
1だけだけどな
39: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:08:49.10
>>32
ここで言ってるのは後出しじゃなくて
最初にサターンで出してヒットしてたらって事じゃね
まぁ問題は3Dが弱かった事になるけど
46: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:15:46.56
>>39
おもくそアメリカ市場意識してるタイトルなのに向こうじゃN64以下のぶっちぎり最下位ハードに先行とか前提がおかしい
北米ではあの時点でもうCSセガは死んでたから何やっても無駄
セガが戦ってたのは一貫して任天堂でもソニーでもなくACセガの内ゲバ
そりゃハード事業撤退の憂き目にもあうわ
51: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:22:20.55
>>46
ワンチャンあったとしたらセガアメリカの言うこと聞いて
サターンを出さないという選択肢しかないように思う
21: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:49:44.91
ドリキャス欠品おこさなけりゃ少しは違ってたかなー
22: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:50:10.42
メガドラ、メがCD、サターン、ドリキャス、全部発売日に買ってたが正直無いわ
23: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:51:13.30
セガっていつも遅いんだよ
サターンの拡張もドリキャスのファンタシースターも
もっと早く出してりゃ天下取ってた
技術力と言われればそれまでだけど毎度転換が遅い印象と読みがズレてる
27: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:55:08.29
PSは変なゲームばかりだったし途中まではサターン優勢だった
バーチャが強かったし良ゲーも多かったしワンチャンっつーか勝ってた
FF7で完全に逆転されてそっからは酷いもんだったが
30: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:58:57.29
>>27
むしろPS1は実験的な変なゲームがたくさんあって
メガドライバーとしてはキレイにまとまったサターンよりPS1の方が好きだった
38: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:06:55.35
>>27
サターン品切れ起こすほど売れてた
ドラクエもセガと話をしてたし
スクエアが動かなければSEGA買ってたかもね

SONYは広告で素人騙してた感じ

45: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:12:04.21
>>38
当時のエニはセガに興味なし
早々と参入表明したくせに出したゲームはお茶濁しの糞ゲー一本
28: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:57:08.14
サターンは広告戦略で負けた
(「いくぜ、100万台」のPSより先にサターンは100万行ってた)
ドリキャスはスタートダッシュ時の歩留まりが痛かった

って認識だけど間違ってる?

37: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:05:33.58
>>28
これはセガハード全般に言えることだけど
サード集めに熱心とは言えず
自社のACタイトルの移植が主武器で
自社タイトルのリリースが一周するともう武器が無くなるという
劣化任天堂みたいな感じだったから長期戦には弱かった
だから後々逆転されてどんどん差が開いていったんだと思う
セガはハードの世代交代サイクルも速かったしね
31: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 23:59:50.05
セガバンダイが実現してればいけたと思ってる
ガンダムのゲームがまだまだ名前だけで売れてた時代だし
33: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:01:23.56
サターンを出さずにスーパー32Xでつないで
64と同時期に新ハードを出してたらワンチャンあったかもしれん
41: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:10:46.69
最高の2Dマシンなはずのサターンで
3Dチックなゲームばかりリリースせざるを得なかったのがセガの悲哀だっただろうね
44: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:11:59.14
振り返ってみると、メガドライブが一番ハードとしては完成度高かったな
ガキだったからよくわからず16bitだからスゲ~んだぜとか吹聴してた
47: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:16:13.48
CEROが出てこなくてX指定のソフトが出続けていれば
49: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:17:02.98
セガはソニーと同じ土俵に上がってしまったのが致命傷だ。
PSのサードタイトルの囲い込みと本体投げ売りに同じ手法で対抗したが
収益体制がボロボロになってしまった。

一方64の任天堂は普及台数を追わないで
ファーストタイトル目当てで買ってくれる人向けに堅実な商売を続けた結果
黒字を維持することができた。

50: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:19:14.23
バーチャ凄かったけどKOFも相当人気あったよな
53: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:26:42.64
>>50
2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した
76: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:52:51.98
>>50
96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった
52: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:25:48.11
当時北米はメガドラがまだまだ人気あったしな
サターン発売と同時期にメガドラ拡張ユニットを新発売したりして
果たしてどっちを買えばいいのか向こうのユーザーを困惑させてた面のデメリットも大きかったように思う
54: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:27:15.03
メガCDは出さずにセガ・マルチメガ/CDXとメガドラ2の2機種体制だったらどうなってただろうとは妄想する。
サターンもポリゴンCGに傾倒せず2D格闘ゲームをカセット版で出せてたらとIFを思う。
55: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:29:19.13
ノーチャンだった
56: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:37:33.11
サードがついてこなかったな

PSはナムコのリッジレーサー、鉄拳やら
出てたな。FF7で止め刺され

59: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:45:00.01
ライト層にセガハードが受けた事など無い
62: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:54:32.50
ソニックはカラーズまでしかやってないや
63: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 00:57:23.10
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
売りがアーケード移植なので、どうしたってマニア、ゲーマー向けハード止まり
64: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:02:38.89
ドリキャスには頑張って欲しかったけどどのSEGAハードも順当に負けたろ
メガドライブもサターンコアゲーマー向け過ぎて一般人が買うような物じゃなかったし
68: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:16:20.38
SEGAはファーストとしてのこだわりがあった
あくまでSEGAソフトを売りたかった

ソニーはファーストとして自社ソフトを出してたがそこまでこだわりがなかった
だからサード取り込みに注力出来た

ハード自体に差別化になる性能差異なんかほぼなかったな

69: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:16:41.06
ゲームギアってファミコンとかPCエンジンって言われるより
物凄く懐かしさを感じるのは何故だろう
70: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:32:47.74
ターニングポイントねぇ
テトリス版権がすんなりいって
セガバンダイ誕生し、
マイクロソフトに買収されてたら
どうなっていただろう
71: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:36:56.38
セガ本社とセガアメリカが主導権争いなんか始めた時点で
ノーチャンスだった
73: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:44:15.58
全然あったよ
メガドラで2番手に喰らいついて
バーチャのヒットからサターン発売よ

任天堂じゃなくて伏兵のSONYに刺されるのが
セガっぽいといえばセガっぽい

74: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:49:18.25
国内と海外でやってる事がちぐはぐだったからなぁ
75: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:52:17.55
セガは一発あてたあとの展開が絶望的に下手なんでなあ
どっちにしろ厳しかったとは思うわ
78: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/08(月) 01:59:50.51
本体が高すぎたんだよね
子供向けソフトも少なくてキラーソフトもなかった
大人しか買ってない

まとめ引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591540227/

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