小島監督のゲーム以外で、「作家性があるゲーム」というものを教えてくれ
1: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:29:52.56
(きょうは小島監督に「作家性とは何か?」をお聞きしたいと思ってきました。)

「作家性」ですか? う~ん、でもモノづくりをする人間であれば、
誰しも必ず「作家性」って出てくるものだと思いますけどね。

毎日生活している中で受けた刺激が形を変えて表れたりしますよね。
いつも感じていることや考えていることも、自然と作品に滲み出てくるものでしょう。

(とはいえ、世の中に溢れる映像作品やゲーム作品のうち、
つくり手の顔が見えるような「作家性」を感じる作品は、それほど多くないように思います。)

個人作業か集団作業かの違いは大きいですよ。
たとえば油絵のように、ひとりで描くのであれば100%の純度で「作家性」は出るでしょうけど、
映画やアニメ、ゲームのような集団制作の場合はそうもいかない。

(たしかに数十人、数百人で同じ「作家性」を共有することは難しいですよね。)

制作過程で本来持っていた性質がどんどんと薄まっていくような。
昔から変わらずにある問題ですね。
加えてそのくらいの規模の作品になると、ビジネスとしても大きくなります。
つまり作品が持つ世界観やキャラクター、ストーリーも、ワールドワイドに通用するものじゃないといけない。
間口の広いものでないと、そもそも制作資金が調達できないのが現実ですから。

(強い作家性を残したままメジャーな作品をつくることは、現実的にはかなり難しい、と。
小島監督はどうやってクリアしているのでしょうか?)

いや、僕はそもそもメジャーなものをつくろうと思ったことがないですから。『メタルギア』シリーズ(※編注1)だって当時は売れると思ってなかったですし。

友人であるギレルモ・デル・トロ(※編注2)やニコラス・ウィンディング・レフン(※編注3)だってそうですよ。
みんなもともとニッチな志向があり、やりたいことはインディーズにあった。

(そのオリジナルにこだわる姿勢が、若くしてご自身のブランドを確立したひとつの要因のようにも感じます。)

僕にとってはそれが当たり前の感覚なんです。
だって僕が子どもの頃って、「家庭用ビデオゲーム」というジャンルそのものがなかったので。

だから自分がゲームをつくることになったとき、手本にするサンプルがほとんどない。
最初から好き勝手にやれたし、そのうえで「これがゲームなんだ!」と言えばその通りになった。
オリジナリティや斬新さなんて意識せずとも、つくったものはすべて新しいものになったんです。

(そこは他のメディアと決定的に違うところですね。)

そうでしょうね。映画も本もマンガも、僕が物心ついた頃にはフォーマットがすでに決まっていましたから。
映画ならだいたい2時間くらいの尺で、その中に起承転結といった構成がある。
できれば最初の15分で大きな爆破があったほうがいい、とか(笑)。

今はゲームにもフォーマットがあります。
RPGなら全体のプレイ時間はこのくらいとか、
ザコ敵とのバトルが続いているからそろそろボス敵が出てくるな、とか。
そういう文化で育ってきた若いプレイヤーやクリエイターは、どうしてもそれを意識してしまうでしょう。

僕はもともと何も考えずにつくってきた古い時代のクリエイターですから、
いまだにフォーマットや慣習をほとんど考えずにつくることができている。
その点は自分でもラッキーだったと思いますよ。

2: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:30:07.84

4: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:31:24.37
FF15とか13とか7Rは作家性あるんじゃないの?
キンハーも

13: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:47:49.50
>>4
FFドラクエは確かに個性強いよな

好みの差はともかくあれは作家性と言えるかも

6: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:35:40.07
90年代後半はゲームも作家性がもてはやされた時代で
今は亡き飯野賢治とかこの時代の寵児だったし
飯田和敏とか他にも持ち上げられたゲームクリエイターがたくさんいただろ

17: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:53:13.48
高橋哲哉作品

18: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:53:42.51
同人インディにまで目を向ければ作家性の塊だらけなんじゃないかな

20: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:54:44.38
東方

製作者1名な作家性の塊

21: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 22:56:07.84
ゲームって括りで作家性ならノベルゲーに沢山あるぞ

25: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:07:29.02
Undertaleとか?

28: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:08:28.61
ロックマンも2までは作家性の塊
全ての設定をディレクターの北村さんが決めてた
キャラデザインもベースは北村さん

31: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:21:36.59
上田ゲームがなぜ上がらないんだ
作家性の代表例だろ
あとゼノブレイドの高橋
キャラのセリフとかゼノっぽさがある

35: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:25:16.91
ヨコオ作品とか?

45: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 00:06:41.97
>>35
これやな

36: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:34:20.26
MOTHER 糸井重里

39: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:42:14.54
LIMBOとかのアッチ系の作品群?

最近だとGRISプレイしたわ

40: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:44:31.27
飯島健男、桝田省治、芝村裕吏、今井秋芳、九条一馬、須田剛一エトセトラ

ググれば腐るほど出てくるな

41: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:49:58.11
BOTYとかスプラトゥーンとか見てると多数で作家性の共有って可能なんじゃないかと思う

43: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/06(土) 23:58:12.06
パワポケ

48: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 00:44:27.94
ドラクエの方がよっぽど

49: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 00:55:06.51
ゲームやると作った人がなんとなく判るゲームって事か?

52: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 01:04:09.30
テキストだけかもしれないけど逆転裁判はなんとなく

54: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 01:12:53.58
かまいたちの夜
弟切草

忌火起草
428
学校であった怖い話
晦-つきこもり
作家性のあるゲームってこれだろ

56: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 01:35:33.92
河津は何作っても個性が出ててこだわり感じるわ

60: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 02:06:56.04
あんまり人でゲーム選ばんわ
当たりはずれの幅が広すぎる

61: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 02:11:16.10
ラブデ系全般

でも西が去った後のDSちびロボニ作が凄い好き、誰が作ったのかは知らんけど
バラバラになってもみんな作風が似てるの凄いよな

62: ゲーム 2chまとめ速報 2020/06/07(日) 02:23:57.03
ゲームの作家性ってどこに現れるんだろうな
そしてそれは誰の作家性なのか

例えば龍が如くの作家性は誰のもの?
名越か横山か

まとめ引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591450192/

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