スクウェア・エニックスがAI研究開発の為の新会社を設立
1: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:45:00.12
https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2020/html/_ai_ai.html
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下当社)は
当社グループがデジタルエンタテイメント領域で培ってきた人工知能(以下AI)に関する知識・ノウハウを、ゲーム分野だけでなく、エンタテインメント全般の領域で活用できる「エンタテインメントAI」として
研究開発・事業推進することを目的とした新株式会社「スクウェア・エニックス・AI&アーツ・アルケミー」を設立します。

会社名
株式会社スクウェア・エニックス・AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー
(英語社名:SQUARE ENIX AI & ARTS Alchemy Co., Ltd.)
代表者
代表取締役会長CEO:松田 洋祐
代表取締役社長COO:レミ・ドリアンクール
取締役
CTO:三宅 陽一郎
CAO(Chief Art Officer):野末 武志

34: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:06:25.95
>>1
これは素直に凄いな
頑張ってくれ

2: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:45:51.19
三宅なんちゃらってFF15担当した奴だろ?

8: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:51:37.02
>>2
ゲームAIに関してはFF15は技術者向けの解説書が出たり講演の題材にされるくらいなんだぞ

13: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:55:08.86
>>8
オープンワールドでAI制御の仲間3人と常に組んで進行するゲームなんて他に無いからな
やたらこのジャンルに一人旅が多いのはこの辺の難しさも影響してる

14: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:55:41.43
>>8
PS4のメモリに沿ったAIの作り方の公演はきいたよ
キャラ思考を仕込むんじゃなくて
椅子なら椅子そのものに挙動パターンを設定する
そうしたらキャラが椅子に関わる時に椅子に座る動作をする

というフィールドそのものに思考フラグを仕込む考え方は見た
まあキャラに仕込むと独立したキャラの思考がダブったときに
行動もダブるしそのコンフリクトを避ける記述もしないと行けないが
地形を親にすると記述では効率的になるなって

38: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:07:37.56
>>14
それフロムがポカポカアイルー村でやってたことよな

94: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 15:49:54.58
>>38
それ三宅がフロムにいたころにAI担当したんだろ

109: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 16:12:00.78
>>14
ギブソン型AIのアフォーダンス理論だろ?
そんなのミヤホンが時オカの時に既にやっとる

アフォーダンスと宮本茂とコードについて
http://www.kaisoku.com/dotimpact/think_22.html

111: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 16:18:57.90
>>109
FF15の時の初期はそうでなかったぽいんだな
モノを認識して挙動をするのまでキャラに仕込んだ思考パターンだった
そしたら挙動バグでまくって変更されたとw

ElderScrollsみたいに別のモデルとの接触・挙動とは別に
ルーティン行動(日々の行動)はキャラクタの癖として分けるようなモデルもある

その代わり別のモデルと接触してした時の挙動に遅れが生じて
リンゴをしばらく見つめたり、他者と会話する前に数秒間の見つめ合うタイムが発生したり
結構キモ面白いw

4: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:47:25.67
三宅陽一郎いるじゃん
ゲームAIの最高権威
業界の人なら知らない人はいないレベルの神

7: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:50:24.01
>>4
今AIつうと機械学習のことなんだけど、敢えて思考アルゴリズムのことをAIと言って誤解を誘発させてる

11: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:53:38.70
>>7
FF15のチームは機械学習も取り組んでるよ
どんな条件付けすると効率がいいかとか発表してる

6: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:50:11.35
スクエニの技術力はAIに限らずプログラムにしてもCGにしても音楽にしても本当にレベル高いからな
あとはゲームさえ面白ければ完璧だよ

16: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:55:59.63
スクエニにそんな余裕あるんだな
これからはグラフィックよりもオブジェクトの挙動をコントロールするノウハウが重要なのはその通りだけど
見た目の豪華さでアピールできないことで融資をとるのは難しいかもな

17: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 13:56:16.38
ゲーム関係でAIの最先端って間違いなくNVIDIA

25: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:02:56.68
新羅プロジェクトと同じ匂いがするなあ
AIはもうソニーGoogleMSが先行していて到底おいつけるはずも無くなってるのに

32: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:05:12.00
スクエニにはもう期待してないけど
このセクションだけは頑張って欲しいわ

35: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:06:40.37
次世代はどれだけAI技術を持っているかでゲーム作りの勝負が決まるとも言われてるからこういう投資は当然
むしろスクエニ以外の他の和ゲーメーカーが遅れすぎ

41: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:08:06.06
>>35
それってプラットフォーマーからAPIの形で提供されると思うんだけどねえ

39: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:07:46.87
いつも思うんだけど何で新部署じゃなく新会社にするん?
どんなメリットがあるの?

42: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:09:17.73
>>39
税金対策かそれかポストが足りなくなって名誉職を作る必要がある場合

88: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 15:38:09.18
>>39
うまくいかなかった時の負債が本社にかからないようにするため

40: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:08:05.25
三宅のための会社か
スクエニも大事にしてるな

45: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:11:21.49
そのうちマップとかモーションとかをAIに自動で大量生産させて
そこから人間が取捨選択して組み合わせるだけみたいなのがゲーム作りになる時代か来るんだろうな

59: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:28:49.79
>>45
マップがAI自動生成のゲームはもう既にあるで

47: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:15:12.48
というかフロムにAI教えたのも三宅さんだったか

60: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:29:09.22
90年代に海外はこういう部門の研究をして
RTSやFPSを研磨していったけど
和メーカーはファミコンの延長線上のデザインのまま
ムービー乗せただけのJRPGを進化!進化!と言ってた

20年以上遅れてるわけだし追いかけるのは大変だけど
追いかけるのを諦めたら終わりだ

81: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 15:10:08.00
>>60
これ。
アメリカは昔から大学と国と連携してたから進んでるけど日本は三宅くらいだもん。
三宅には頑張ってほしい。

72: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:40:30.89
> AI(エーアイ)&アーツ・アルケミー

スクエニらしくていいな

75: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 14:50:10.70
>>72
アルケミー 錬金術

社名まで厨ニやな

99: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 15:56:44.98
グラとかAIとかそれはそれでいいんだが
肝心のゲームを面白くするって部分が欠けてるような
ゲームじゃないもの目指した方がいいかも

103: ゲーム 2chまとめ速報 2020/05/29(金) 16:03:58.63
>>99
AIをどう活かすの?てのはやっぱAIのエンジニアだけじゃなく
プランナーやディレクターもそういう分野に通じていないと
難しいんじゃねーかな

まとめ引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590727500/

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