オープンワールドゲームってもう詰んでるんじゃね?
1: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:22:25.75
この先一個一個の建物に入れたり全てのキャラと会話できたり
それができても面白くならないし
できなければできないで「しょぼっ」となる
もう先が見えたジャンル

2: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:23:38.03
これに関してはゼルダが一つの可能性を見せてくれたと思う

3: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:24:48.72
>>2
ゼルダに影響受けるとしたらどういう部分?

6: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:26:31.38
>>3
リニアなストーリーテリングやゲームプレイを排除してノンリニアな探索を楽しませるデザイン

9: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:28:37.18
>>6
ノンリニアスタイルだとストーリー語りにくくならない?
日本も欧米もクリエイターはみんなストーリー大好きだし

4: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:25:03.49
オープンワールドはジャンルじゃなくてレベルデザインなんだから
ジャンル次第でどうとでもなるだろ

10: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:29:49.42
洋ゲーのことならもともとストーリーテリングはそこそこに
世界の作り込みと探索が売りのゲームが多いんだからなんの問題もないし
ゼルダから見習うものも特にない

20: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:34:14.47
>>10
現実問題として、この数年、洋ゲーOWが駄作や微妙な作品が連続してる訳で、
その認識は能天気すぎるわw

22: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:36:09.46
>>20
アウターワールドやらアサクリオデッセイやら最近のオープンワールドゲームでも普通に評価されてると思うけどな

11: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:29:54.48
オープンワールドはオート会話、オートサブクエが作れるAIの開発が鍵だな
人間がやるのは物量的に無理になりつつあるだろ

23: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:36:20.75
長すぎて実況に向かないのが最大の難点だろうw

25: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:36:42.21
評判が悪いものだけ見てるのはわかった

26: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:36:54.79
「オープンワールドの移動つまらない」
これをいくら待っても改善する気がなかった時点でもうポイントアンドクリックレベルの諦めたジャンルなんでしょ

29: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:38:10.95
ハード性能が上がれば広大なフィールド作るのは難しくないけど
そこに居るにキャラクターのセリフや行動、イベントは全部デザイナーの手作業だから
ハード的な限界より、マンパワー的な限界が先にくる

次世代はマップだけ広くてスッカスカのオープンワールドゲームが増えると思う

31: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:39:13.29
今までのOWのフィールドは街やダンジョンを結ぶ「道」としての役割しかなかったんだよな。
もちろんちょこちょこ敵が出てきたりはしたけど。
ゼルダはフィールドを一個の巨大なダンジョンと考えたのが大きい。

34: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:40:42.33
BotWより面白くないとクソ扱いだろうからね。
もちろんゼルダの次作も同じだけど。

35: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:41:23.23
個人的にはオープンワールドってマップ見た時に「ここに何かありそう」と思わせれば詰まないと思うけどね
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとか遠くに塔があったり山の上に一本だけ木があったり湖の真ん中にポツンと島があったりするだけでワクワクするもん
そーいうマップデザインが出来れば衰退しないよ。プレイヤーが勝手にワクワクしてそこに向かうならシナリオ要らないじゃん

39: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:43:02.41
>>35
俺的にはそれが親切すぎてダメだったわ
特にbotwはここに何かありそうってのがコログか祠という分かりきったものだから序盤は楽しくてもだんだん飽きてくる
そこらへん次で改善されたら最高のゲームになりそう

41: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:44:31.36
>>39
コログと祠は面白くなかったよな
何か更にアイデアが必要

42: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:44:52.43
>>39
逆だろ 他のオープンワールドのが印ある所にいってミッションクリアするだけやん そっちのが親切

48: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:48:09.15
>>42
他のゲームやってないのかもしれんけど全部に印ついてるわけじゃないぞ
それこそメインミッションならゼルダにも印ついてるし

40: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:43:14.57
>>35
これだな 行った先でなにかが始まる ほとんどのオープンワールドはマップに印があってそこに行ってなにかが始める これはつまらない

36: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:41:58.76
アサクリオデッセイとか海洋マップも含めて何処までもシームレスに旅が出来るって凄い可能性を感じるけどな
FFが正しい進化をしていればあの様な作りになっていたはず

37: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:42:15.16
移動が楽しいっていったらダイイングライトとかボダラン3みたいにパルクール取り入れた主観視点ゲーム

43: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:44:52.98
ゼルダにしてもストーリー面ではそう連発出来ない奴だしなぁ

botw2はともかく
次どうすんねん?ってのはある

44: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:47:11.18
広いマップ移動中でも、あれこれ想像したり妄想できる人は楽しんでる。これをやること無い、つまらないと感じる人は人生も同じようにレールを脳死で歩いてる奴

47: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:47:55.01
オデッセイは面白かったけど所詮ウィッチャー3を模倣したゲームに過ぎない
ゲームデザインそのものはただひたすら戦う事だけ
UBIのゲームが飽きやすいのはこういう部分にあると思う

49: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:49:26.39
ジャンルの向いてる向いてない
プレイヤーの好み等々あるのに
何でもかんでもオープンワールドにして
万人にプレイさせようとするからダメなんだよ

54: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:51:03.14
長いロードが嫌なんだよな
エリア切り替えや建物出入りするたびにそこそこ長いロードとか
速いならどうでもいい

60: ゲーム 2chまとめ速報 2020/04/12(日) 18:56:43.67
詰んでることはないが
まぁ体力あるところにしか作れないジャンルにはなってるだろうな
ハード性能上がって表現できることが増えるほど、製作コストかかる
特にフォトリアルでやる場合は地獄だ

まとめ引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586683345/

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